決勝メンバー決まる

RIZINのスダリオ剛って文字打つと須田理央って出るので調べたら11歳のかわいらしい子役ちゃんでした。
いつかスダリオの試合で花束贈呈とかしたらいい。

M-1グランプリ2020決勝進出者

映画館のパブリックビューイングで見るため先週そのチケット買いました。そやのに映画館よう売れてるからって「急遽オンラインもやります!」とか言い出してちょっと怒っています。家で見れたんかい。もちろん炎上してました。以前はっきり「配信はない」と書いてたし、しかもオンラインのページの出場者にワイルドカードで後から入ったラランドが載ってないということで「最初からこの売り方を予定してたのでは?」とさらに炎上。
もちろん大勢で見ることの楽しさはあるけど、今のご時世でやっぱコロナ気になるのと見たいのと必死に悩んで仕事とか融通して苦労して見に行くことにした人への裏切り、さらに何年も前からM-1決勝狙う時に準決勝見るのが会場組だけなのか、YouTubeとかで流れるのかを考えた上でネタ選びしてる人も多いはず。決勝の観客にネタがバレてるかどうかはめちゃ大事でしょう。

でもまあアホみたいにいい位置の席取ったので劇場へ。400席ぐらいのとこ8割以上埋まってました。さて26組の漫才。
自分が見た上位9組はタイムキーパー、金属バット、からし蓮根、キュウ、おいでやすこが、オズワルド、東京ホテイソン、ぺこぱ、ニューヨーク
一緒に行った男とは2つ違うだけでコレって7組は同じ。
そのまま生中継で見れた結果発表では・・・



んー・・・
色々芸人さんのM-1話を見てると「○○が面白かった」より「○○がウケてた」って言い方多い気がするんですが、確かに映画館でもウケてたアキナやマヂカルラブリー、決勝行く?と考えたら自分は意外でした。好きやけど今回はM-1の決勝で見たいネタじゃなかった。あとあの上沼さんとの絡み全然どうでもいいなあ。
今回の金属バットはこないだオンラインで見た「漫才ブーム」ってライブで見た「結婚相手」ネタで一番M-1向きと思ってたやつで確実に取りに行ってるように見えました。最初から最後まであらゆる面白さで展開も楽しめた からし蓮根も確実と思ってたのにな。
決勝進出も納得かつ応援したいコンビは、自分の中では おいでやすこが オズワルド の2組になりました。
さすがに決勝はどうかなと思ってた、おいでやすこがの最初のツッコミの瞬間が一番沸いた気がする。そしてまず、R-1常連ピン芸人ユニットがM-1準決勝進出→2人ともR-1出場資格なくなる→小田さんワイドナショーでひとりR-1ぐらんぷり→M-1で決勝進出って、ここ数日の2人、特においでやす小田さん今お笑い界の主人公って言うていいぐらいの物語ができてる!どうなるかな。
オズワルドは入りのテーマから完全に引き込まれて最後までひとつも予想できなくて面白かった。ほんまに。
なんにしても12月20日!
敗者復活で金属バットかからし蓮根来てください。

RIZIN.26 追加カード

大晦日のカード発表。

ハム・ソヒのRIZIN離脱で返上されたタイトルを前王者の浜崎と、1年前に挑戦権賭けてハム・ソヒと戦った山本美憂が争う形。見たかったカードなので楽しみ。

太田忍MMAデビュー戦。練習の写真では青木真也や石井慧や矢地祐介やら豪華な面々とやってたので準備はかなりできてるかと。でも所英男の凄さはとんでもない一瞬の極め強さなので、未知の太田忍の打撃レベルにもよるけど所がやっぱり有利かなと思います。

さあ、格闘代理戦争の あいがここまで来ました。プロ向きな感情むき出し強気な打撃とパウンドが、全部のレベルが高い浅倉カンナを飲み込めるかどうか。勝敗はってなると浅倉カンナやと思うけど、レスリング勝負はどっちになるのかな。

打撃もグラップリングもかなり高い技術戦になりそう。ちょっとバンタム級トップに行く門番みたいな位置になってる元谷を超えるかどうか。見る側としては超えてくれたら楽しい。

佐々木憂流迦が朝倉海戦以来1年2ヶ月ぶりの復帰戦。ここでも新旧対決っぽく見えるのはそれだけRIZINの流れが速いってことですかね。

来ました。大晦日の匂いプンプンカード。MMA経験の浅い選手にミノワマンが足極めて勝つってのは大晦日の風物詩でもありますが、戦績見たら結構負けもありました。スダリオの寝技対策とスタミナがどれぐらいかわかりそう。

ついに平本MMAデビュー。ちょっと昔の才賀紀左衛門vs朝倉海を思い出しますが、流石に平本勝って欲しい。ただ萩原が会見で煽ってたようにマウント取るのも浮かびます。グラップリングが強いかどうかわからんけど萩原の戦法次第ってことですかね。

RIZINの判定

公式のラジオ番組で判定について川名雄生選手を呼んで解説。わかりやすい。

RIZINの判定基準は全体を100として
ダメージ:50
アグレッシブネス:30
リングジェネラルシップ:20
斎藤が1Rと3Rに朝倉のパンチで受けたように見えたダメージポイントが、最終的に全体を通した時にダメージじゃなかったと判断された、それは受けた以降の斎藤の動きやアグレッシブさを見て「さっきのダウンは決着に近づいたものではない」となるとのこと。
あとグラップリングにおいてのポイントの取り方。極まる形に入った時に昔からキャッチと言うあれが、技の進化もあってかジャッジの判断が難しい。ずっと大丈夫そうに見えてちょっと位置が変わった瞬間に極まってタップアウトということもあるので、打撃が効いて倒れるよりもわかりにくいですね。
そのへんの細かい部分に加えてアグレッシブさ、グラップリングでのコントロールも見て広くジェネラルシップも見てってなっかなか大変やな!まあ、後からでもこうやって細かく話してくれると納得できます。
また川名選手がRIZINの判定にできるだけ近づけて戦えるような準備もしてるってことを考えたら、団体や運営の違いって選手の勝敗にモロに関わってくるので、見てる側も選手に簡単にどこどこのあいつとやってくれよ!とか言うもんやないですね。言うけど。

ダイアンYOU&TUBE

好きなインスタント袋麺の回。
自分もサッポロ一番塩ラーメン入ってくるなあ。あとはチキンラーメンと、エースコックのワンタンメンですかね。一生好きな自信がある。

トンちゃん

今日のトンちゃんランチ。

関連ランキング:ステーキ | 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅

TEPPAN lite

TEPPAN lite vol.342「博多好きすき焼き」
・小さくなったTEPPANステッカー 
・いよいよ行った福岡の旅 
・「にしやま」ですき焼き 
・店員の豪快な呑みっぷり  
・程よい寿司屋 
・空港には寿司屋が欲しい 
・スカイチケットで2枚取って席指定せんかったら離れる説  
・コロナ隔離での弁当 
・PCR検査のサイクル数の話 
・違うニュースでコロナを追いやれ 
・R-1ぐらんぷり激震でぶるぼん心配 
・コーラの薬効果