メイウェザー vs マルケス

見た見た!

ボクシング=メイウェザー、21カ月ぶりの復帰戦で勝利

数年前、まだWOWOWも契約してなくてボクシングも地上波でやる世界戦ぐらいしか見ていなかった頃、時折噂を聞いてたメイウェザー。

ある人によると、「メイウェザーだけが早送りされてるみたい」というぐらい動きが速いらしい。

それからyoutubeで、メイウェザーが一旦最後の試合となったリッキー・ハットン戦を見た。それはそれはかっこいいフィニッシュ。(フィニッシュ前か)

前に出てきたハットンを交わしながらの左フック一閃。闘牛士のように打ちこんだ左フックがアゴに入り、ハットンはその勢いのままコーナーに突撃してダウン。衝撃でした。

 

それより後にWOWOWを契約して少しずつ見るようになった世界のボクシング。見てる中で気になる選手、つよーーー!って思う選手が頭の中に残されて行きました。その筆頭がやっぱりマニー・パッキャオ。そしてファン・マヌエル・マルケス。

 

引退してしまったメイウェザーと今のパッキャオが試合したらどうなるんやろうな~と、浅いファンなりに想像していたら、世間的にもそうだったようで、夢の対決としてちょこちょこ聞くようになりました。

 

そしてそれを近づけるためかのように開催された去年のパッキャオ vs リッキー・ハットン。世紀の一戦をパッキャオは圧勝KO勝利。メイウェザーよりも早く簡単にハットンを倒しました。しかもその前にはあのオスカー・デ・ラ・ホーヤという共通点もあります。

 

そこへ来た大ニュース、メイウェザー復帰!! しかも目指すはパッキャオ戦!! なんとさらに復帰戦は、あのファン・マヌエル・マルケス!!!

調べたら、パッキャオが今ぐらいの階級に来てからマルケスと2戦して1勝1分。その1勝も2-1のスプリットということなんで、かなりパッキャオ苦しんだ相手なんでしょう。

パッキャオがハットンを倒したのに対抗してなのか、メイウェザーはかなり厳しい相手マルケスを選んで復帰が決まりました。

 

その試合が今月あったのでWOWOWで見たのです。

 

初めて見るほぼリアルタイムのメイウェザーの試合。ちょっと酔って眠い目をこすりながら・・・

 

落ち着いた試合。前に出るマルケス、パンチをかわすメイウェザー。静かで緊張感のある試合。でもやっぱりビッグマッチ。マルケスのパンチがメイウェザーの顔をかすめると大歓声。39戦全勝のメイウェザーが負けるとなるとそれは歴史的な瞬間なので皆かたずを飲んで見ています。

 

そして来た2Rでのマルケスの右ストレート。メイウェザーの顔に強めに入ってメイウェザーが下がったところで大歓声!しかし、笑うメイウェザー。「やるやないか君!」みたいな感じです。でも、これは格闘技の試合で、ちょっとヤバイ時効いた時によく見る光景です。

 

でもメイウェザーは別物。次の瞬間、あの「早送り」の左フックが思いっきりマルケスのアゴを打ちぬいてマルケスが大きく倒れました。

 

これかーー!

 

かの有名な天才メイウェザーの強さをほぼリアルタイムで現役で見れた瞬間でした。

 

そこからメイウェザーは終始試合をリード。あまりKOにこだわるほうではないらしく、確実にポイントを奪っていきました。

 

3-0圧勝メイウェザー。完璧に復帰戦を飾りました。

 

11月にはマニー・パッキャオがこれまた難敵ミゲール・コットと戦います。いや、難敵どころじゃない、下手したらメイウェザーどうたら言うてられない相手です。

 

パッキャオがこれに勝ったら、おそらく夢の対決「メイウェザー vs パッキャオ」は実現するんでしょう。そしてそれは近年のボクシング史上最高のカードになりそうです。

 

今回、その夢のカードに向けて橋が片方かかったところ。次はパッキャオが反対側をかける番。楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください