いちゃりばちょーでー沖縄日記 ~しまぶた屋~

さあ、結婚式二次会は飲みがメインなので、晩御飯を食べておきます。
さっき知り合ったOMさんも一緒に、行って来ました。

沖縄料理 しまぶた屋
39562423_3912133992
沖縄料理、肉といえば??
そう、島豚と言われる豚肉ですよ。慣れるまで「鳥豚(とりとん)」って呼んでしまいますけど。アグーとかいうやつですよ。
ここは「せいろ蒸しコース」ってのがメインらしいですよ。よっしゃそれいったろうやないか。

コースのトップバッターは、かやく御飯。具に何が入ってたなんて知りません。興味がありません。とにかくうまかったです。かやく御飯は元々そんなに好きではないのに、「いくらでも食べれるわあーあぁ~あー、あ、あ」って言えます。
IMG_0768
そして、海ぶどうの冷製茶碗蒸し!
どへらいうまいですよ。ほんま。
IMG_0766
これがアグー野郎のせいろ蒸しスペシャルです。こうやって野菜の上に肉を置いて、フタをして砂時計をひっくり返し3分待ちます。ちゃんと豚肉を一枚横に広げて置くことが、ムラなく出来上がるポイントらしいです。
IMG_0767
5人で行ってたので、せいろは2セット。3人分が僕とMさん、Oという、この旅行に置いては「しっかりした側」である僕とMさんが入ってます。
そして反対側2人分のほうはKさんとOMさん。この旅行では一番の暴れん坊Kさんと、まだ未知のOMさん。
こちら側はキッチリ僕とMさん、そしてこういう所意外と几帳面なOがしっかり豚肉を広げて置きます。
一方反対側はKさんが予想通りガサーガサーと肉を放り込みます。まさに「放り込んで」います。OMさんも気にしないのか、気を使っているのか、何も言いません。
もう、ここで旅行の醍醐味である「食を楽しむ」という点で勝ったような気がしますよね。
しかし、食べる時、あきらかに見た目からしてこっちのほうがうまく出来上がっているのに、ムラだらけでできたはずの「あっち側」の豚肉を頬張るKさんが「うま!うんま!」とがっついているのを見て、向こうは負けたと思っていないのか・・・と。少し悔しい気分です。

第2ステージ、次また豚肉を入れて砂時計をひっくり返します。このコースは肉の枚数的にも、第3ステージまであります。
しかし、Kさん側は残り全部入れてしまいました。

えええ~~
もう、島豚がかわいそう!アグーが泣いてる!

で、第2ステージを終えたのですが、こっち側は第3ステージがありますがKさん側はもうゲームセットしています。
「そっちなんでまだあるん!!?」
あ~~~・・・

勝ったはずやのに・・・
なんや、このスッキリせえへん感じは。。。
無視して食べきりました。

さー、次は二次会ですよ。

関連ランキング:沖縄料理 | 恩納村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください