いちゃりばちょーでー沖縄日記 ~大自然万座毛~

結婚式が無事に終わって、次は二次会です。それまでしばらく時間があるので、沖縄ならではの「ちょっとそこまで大自然見に行かない?」ノリで出かけました。

wikipedia

万座毛(まんざもう、Cape Manza)は、沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地海岸の絶壁に、の鼻の形のが付いているのが特徴。東シナ海に面し、沖縄海岸国定公園に属する。

おお、wikiによると、ゴジラ対メカゴジラで出てきた怪獣キングシーサーがここから出てきたらしい。懐かしいなあ。そんな強かったイメージないけど。
実は結婚式の時に、Tさんの大学時代の友人OMさんと知り合いました。こっちの4人は初対面、OMさんは一人で沖縄に来ていて、ちっちゃいお化け出そうな民宿(小さいのはオバケじゃなく民宿の大きさ)に泊まっているらしく、僕らと同じく二次会まで時間潰すということだったんで、一緒に行動することにしました。
DSCF1068
たたずむKさん。
DSCF1071
OMさんは旅行会社に勤めていたことがあり、この万座毛にも何度か来られてるみたいです。添乗員というか案内役をしていたそうですが、ああいう人、実はそこに来るの初めてっていうのもよくあるらしいです。そんな全部下見行ってられないので、よく知ってるみたいな顔で案内しながら
「あれえええ?? ここなんやろ?? あれえええ??」
って思ってることも多いらしいです。

たたずむKさん。へっぴり腰で写真を撮るO。
DSCF1072