久々に。

地酒とそば・京風おでん 三間堂 千日前店

ここは、映画館バイトの時に一番ランチ食べに来てた店です。当時、ランチが600円からあって、「お肉の定食」「お魚の定食」という日替わりが2種類あったのです。

いつも数人で入って、「肉!」「肉!「魚!」と言ってたものです。

その店に、晩に来てみました。

IMG_0899

つき出しからしておいしかった。梅豆腐やったかな?これは。

IMG_0900

ここで結構ウリのおでん。あっさり。

IMG_0904

砂ずりのから揚げ!!

ひゃっほう!

IMG_0901

「コンコン焼き」ですって!

焼いた厚揚げにカツオと生姜乗せて食べるんですって!

厚揚げだからコンコンなんですって!

IMG_0905

これがうまくなかったら人間不信になる、お店不信になる、牛不信になるわあ。

牛すじの煮込みのやつ。

結果、何不信にもなりませんでしたよ。

IMG_0902

さんまのお造り!

豪華に見えるが、そんなめちゃ高いわけではないですよ。二人で5000円ぐらいかな?量も多いし。

今回食べてないけど、そばもおいしいのです。

そういえば、松竹芸能に行ったピーマンズスタンダード南川、映画館バイトで一緒だったんです。

彼が休みの日に(アホみたいな顔で)一人でこの三間堂に来てランチを(アホみたいな顔で)食べて・・・

「あーうまかったー、さて帰ろかいな」と会計をしようとしたところ、「財布がない!」ってなって、(アホみたいな顔で)僕に電話してきたことがありました。

それぐらい、当時の僕らはよく気軽に昼飯を食べに入ってた店です。食べたら食べたで、休憩時間いっぱいまでお茶飲みながらしゃべってます。

今でも変わらず、おいしくて落ち着いためちゃええ店なのです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅