天ぷら 一宝天寅

前から話を聞いていた店に、とうとう行って来ました。

一宝 天寅

おなじみ 山崎さん の昔からの友達の方の店です。

IMG_1659

これは、うざくって言うんでしたっけ?付き出しのこれからもう歯ごたえあって「うま!」と思いました。

IMG_1660

さっそく現れました。海老です。味付けなしでもいけるで!ということなのでそのまま・・・さくさくです。海老の甘みがあるので味付けなしでもいけるということです。

IMG_1661

上にあるのが海老の頭、ぜんぜん固くなくサクっと食べれました。右はソラマメやったかな?

IMG_1662

天ぷらには日本酒やで!ということでいただきました。

IMG_1663

冷酒を入れてもらったのがこのグラス。聞くところによると、このクビレがあることによって、香りをしっかり嗅ぐことができて、飲むときにはだいぶ傾けた状態で酒が口に多めに入ってくるのでサっと広がり舌全体で味わえるということらしいです。いろいろ考えて作られてるんですなー

IMG_1664

これがびっくりするぐらいおいしかったとうもろこし!芯についてる時の形のままやけどぜんぜん芯が残ってないのです。こう使えるように切るのがかなり高等技術みたいです。今まで食べたとうもろこしのいろんな食べ方の中で一番おいしいかもしれない。

IMG_1665

これはキス。そういえば子供の頃初めてした釣りがキス釣りでした。

IMG_1666

椎茸も出て来た瞬間絶対うまいやろうと思ったらほんまにうまかったです。

IMG_1667

今は水ナスの時期らしいですね。かなり熱々でやけどしそうですがおいしかった。その時期の野菜を出してくれるみたい。

IMG_1668

アスパラ。いいすねえやっぱり。

IMG_1669

これは鮎かな、たしか。右はシソ巻きの海老。最初に海老が出てたのでびっくりしました。

IMG_1670

はもです、はも!

IMG_1672

イカです。かなりゴツイけどやわらかかったです。

IMG_1673

カウンターに座ると目の前で調理して揚げて出してくれます。それぞれの料理のいろいろな話もここで聞けます。

IMG_1674 

これが最後の締め、天茶という天ぷら入りお茶漬けです。さっぱりおいしくいただきました。

素材も天ぷらももちろん素晴らしいってことで確実おいしいんですが、いろいろ、こうおいしいって話を聞けるのが楽しい時間でした。

関連ランキング:天ぷら | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください