前から話を聞いていた店に、とうとう行って来ました。
おなじみ 山崎さん の昔からの友達の方の店です。
これは、うざくって言うんでしたっけ?付き出しのこれからもう歯ごたえあって「うま!」と思いました。
さっそく現れました。海老です。味付けなしでもいけるで!ということなのでそのまま・・・さくさくです。海老の甘みがあるので味付けなしでもいけるということです。
上にあるのが海老の頭、ぜんぜん固くなくサクっと食べれました。右はソラマメやったかな?
天ぷらには日本酒やで!ということでいただきました。
冷酒を入れてもらったのがこのグラス。聞くところによると、このクビレがあることによって、香りをしっかり嗅ぐことができて、飲むときにはだいぶ傾けた状態で酒が口に多めに入ってくるのでサっと広がり舌全体で味わえるということらしいです。いろいろ考えて作られてるんですなー
これがびっくりするぐらいおいしかったとうもろこし!芯についてる時の形のままやけどぜんぜん芯が残ってないのです。こう使えるように切るのがかなり高等技術みたいです。今まで食べたとうもろこしのいろんな食べ方の中で一番おいしいかもしれない。
これはキス。そういえば子供の頃初めてした釣りがキス釣りでした。
椎茸も出て来た瞬間絶対うまいやろうと思ったらほんまにうまかったです。
今は水ナスの時期らしいですね。かなり熱々でやけどしそうですがおいしかった。その時期の野菜を出してくれるみたい。
アスパラ。いいすねえやっぱり。
これは鮎かな、たしか。右はシソ巻きの海老。最初に海老が出てたのでびっくりしました。
はもです、はも!
イカです。かなりゴツイけどやわらかかったです。
カウンターに座ると目の前で調理して揚げて出してくれます。それぞれの料理のいろいろな話もここで聞けます。
これが最後の締め、天茶という天ぷら入りお茶漬けです。さっぱりおいしくいただきました。
素材も天ぷらももちろん素晴らしいってことで確実おいしいんですが、いろいろ、こうおいしいって話を聞けるのが楽しい時間でした。