ごちそうや日本橋 長原

ちょっと前ですが、行って来ました。探偵!ナイトスクープでおなじみ長原成樹さんの店。

ごちそうや日本橋長原

友達とワッハ上方でのライブを見た後、千日前通りと堺筋の交差点にあるこの店へ。エレベーター内で「今日は成樹さんいてはるんかなー」「いきなりおったらびっくりするなあ」とかって話をしていたらエレベーターオープン。

成樹さん 「いらっしゃいませ」

「うわ!!」

ナイトスクープでいつも見てる感じの服に帽子をかぶったテレビで見たままの成樹さんが立っていました。普通にびっくりして声をあげてしまいました。「2名様で?」ってちゃんと案内してくれる成樹さん。見てると、帰る人にも挨拶をしてみんなに丁寧に接してるようでした。

案内された半個室みたいなとこは落ち着いてて居心地よく、店もわりと広め。メニューを見ると料理は沖縄っぽいものが多いです。そういえばナイトスクープでも沖縄ロケ好きやったなあ。

IMG_1760

おすすめだったのが、岩塩焼き!あの四角いのは岩塩で、あれに豚肉を乗せて焼きます。なのでそれだけで塩味がつきます。あんまり何回もひっくり返すと辛くなるので気をつけよ、とのこと。豚タンと豚カルビを食べましたがおいしかった。豚タンおいしいとこって久しぶりな気がする。

このあといろいろ食べたんですが、話に夢中でまったく写真撮るのを忘れてました。冷製茶碗蒸しやら、コラーゲンたっぷりのサラダやら、ゴーヤのやつやら、いろいろ。泡盛は一種類だけでした。

しゃべってると、さっきライブに出てた、女と男の和田から連絡がきて、合流することに。和田にとっては先輩の成樹さんのお店なので、普段テレビで見れない絡みが見れるんかもとちょっと楽しみにしながら・・・

しばらくするとでっかい和田の声が聞こえてきました。入口で成樹さんとしゃべってる様子。ほんでこっちの席に来て、みんな地元おなじ小学校からの付き合いなので懐かしい昔話をいろいろ。芸人ばなしもいろいろ。いつも若手芸人の人としゃべってると、テレビでは見れないような苦労してる部分や悩んでる部分が見えたり聞いたりします。どこの世界も大変でしんどいことはあるやろうけど、それを見せたらあかんというエンターテイナーの世界はそういう意味ではかなりつらいなーといつも思います。

しばらく飲んでると、成樹さんが席まで挨拶に来てくれました。「鍋は食わんのか?」とすすめてくれましたが結構もう食べてたので遠慮して、次また食べようということで。

結局閉店時間までいて、最後も成樹さんに見送ってもらい帰りました。料理もおいしく丁寧で、成樹さん絡みでなくともまた行くであろう店でした。まだまだ気になるメニューがあったー

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅難波駅(南海)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください