今年2月に引き続き独演会。前は行けなかったので今回楽しみに、行って来ました。
道頓堀ZAZA HOUSEは前に松竹若手さらば青春の光やプリンセス金魚などいろいろ出てるライブに来たことがあります。18:30開場なんやけど、18:00~18:30まで別のお笑いライブやってるっぽかったです。
そして開場で入ると、チケット切ってもらった後チラシと一緒にこんなものを。
説明一切無し、謎のタブレット状のもの一つ。怖いです。
会場には後で聞いたところ100人前後のお客さんが入ったようで、びっしりでした。どこにも所属せずこれだけ集めるってのはきっとかなり大変なんでしょう。
いざ始まると、松竹時代からのオリジナルソング「チャーハンの歌」豪華版・・・と思ってたら、チラシと一緒に歌詞が入ってたんですが、正式曲名は「焼き飯」でした。なんやねん・・・あんなけチャーハンチャーハン唄ってるのに・・・
豪華版「焼き飯」はお笑いライブで初めて見たサイドステージ!しかもチャイナドレスのダンサーつきという意味のわからん豪華さでした。そこからおなじみの漫談、VTRネタのほかにも、いろいろ新しい試みのネタがありました。
このいろんな挑戦できるのが単独ライブのいいところ、まだまだ新しいスタイルあるんやな~と、おもしろかったのはもちろんちょっとした感動もありました。
本人も言ってましたが、ワーっと笑いやすいのと、じっくりクスクス笑うのとあって、お客さんによって反応さまざま。ただ、同じようにウケるのばかりではなくこれからもいろいろ挑戦していってほしいものです。
こういう単独ライブ職人みたいなキャラになっちまえばいい。きっとおもしろい。