なんや知らんけど登録してみよう・・・ってノリで始めるTwitter解説! その1 ~はじめ方~

最近、まわりのそんなネット詳しくない友達までもTwitterやり始めたりしてるので、ちょっとした解説を書いてみます。

「なんやツイッターってのが流行ってるらしいな。友達にもすすめられたし・・・ちょっとやってみようかな」って人向けで書きます。

 

Twitterてなに!?なにで きる!? 

自分のページを持って140文字以内の文章をネットに載せることができる
書いたことはTwitterに登録してる人もしてない人も見ることができる(mixiとかは登録してないと見れない)
いろんな別のサービスと連携できる(おいおい書きます)
Twitterに書き込むことを「つぶやく」とか「ツイートする」とか言う

いろいろ覚えようとすると気分的にしんどくなると思うので、てっとりばやく始めて楽しむまでをまず書きたいと思います。

 

まず登録

http://twitter.com/

公式サイトで登録。パソコン版でも携帯版でもできる(はず)
登録に必要なものは「名前」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」の4つ。

2011y02m04d_142731089

「名前」「ユーザー名」は実名だろうがニックネームだろうがなんでもOK。

「ユーザー名」は既に同じものがあると登録できない。また、Twitterをやっていく上で一番使う部分になるのでよく考えて、後で恥ずかしくなるような名前は避けよう。
「アカウント作成」で進むと、「おすすめユーザー」とかが出てくるのでフォローできるけど興味なければほっといてすすもう。

http://twitter.com/ユーザー名」これが自分のページURLになります。

 

さて、登録すんだけど・・・何したらいい??

最初は「フォローしている」「フォローされている」が(基本的に)ゼロです。
この両方をいい具合に増やすことから始めます。

2011y01m16d_152948390

まず、ログインした状態の自分のページ(URLはhttp://twitter.com/)にメインで表示されるツイート一覧を「タイムライン」といいます。略して「TL」とも言われます。ここに表示されるのは、「自分がフォローしている人のツイート」「自分のツイート」です。

つまり、始めたばかりの時TLは真っ白です。

 

 

「フォロー」ってなんだ!?

簡単に言うと一方的なお気に入り登録。自分がフォローした人が新しく書いたらその時点で自分のTLに出る。フォローしてることは相手にも伝わる。
逆にフォローされると、自分のツイートはその時点で相手のTLに出る(例外あり)

「自分がフォローしている人」「自分をフォローしている人」それぞれリストを見ることができる。
「Aさんをフォローしている人」のことを「Aさんのフォロワー」という。(猪木のフォロワーは2万9千人)

とりあえずフォローについて理解した後、Twitterやってる友達に「ユーザー名」を聞き、「検索」もしくはアドレスバーのURLに直接入力して、友達のページを開きましょう。

2011y01m22d_233207156

人のページを開くと「フォローする」というボタンがあります。これをクリックでフォローができます。

自分のTLに戻ってみましょう。フォローした友達のツイートが出ます。あの日やあの日、友達はこんなことをつぶやいていたのです。若干思っていたキャラと違うことを書いていたとしても、それは友達が築き上げたTwitter内のキャラですのでそっとしておきましょう。

 

 

そして自分の「フォローしている」というところの数字が1になっています。

では同じように、知ってる友達をフォローしていきますが、一人一人検索するのではなく、方法があります。「フォローしている」をクリックすると、自分がフォローしている人一覧のリストが出ます。そこから友達のページに行きます。そして友達にも同じように「フォローしている」リストがあるので、それを覗いてみましょう。

2011y01m22d_233207156aaa

高校の友達だとか、仕事仲間だとかの友達なら、そこに自分が知ってる別の友達がいるでしょう。そのリストからフォローしたい人をポンポンとフォローしていきます。

Twitterやってる友達が5人いればじゅうぶん賑やかなTLになるでしょう。
そして勘違いしないように、フォローはmixiのマイミクとは違います。一方的なものです。この時点では友達はあなたをフォローしていません。フォローされないと、自分のツイートは基本誰にも見られません。

そこで携帯メールで「フォローしたよ」と送ろうとする人がいるかもしれません。しかしそんなドンクサイことはやめて、次の方法をここで学んでください。

 

 

「@」を使う

自分のTLに出る友達のツイートを見ると、「返信」というところがあります。まずこれをクリックしましょう。

2011y02m04d_143610995

すると、自分のツイート欄に「@友達のユーザー名」が現れます。この後に文章を書きツイートすると、「その友達に向けたツイート」ということになります。

2011y01m22d_234305796

そしてそれは、TLにある「@関連」という項目に別で表示されます。自分向けのツイートを見逃さないようになっています。

なので、ここでは「@友達のユーザー名 フォローしたよ~(^^)/ ヨロシク☆」とか書きましょう。すると友達の「@関連」に表示されるので、間違いなく気づかれます。

2011y01m16d_161051406

 

さあ、一旦きります!

ここまでで、とりあえず友達とは絡めるはずです!抜けてること気づいたら足していきますね。

 

この後は自分のアイコン変更などプロフィール設定を解説します。

 

なんや知らんけど登録してみよう・・・ってノリで始めるTwitter解説! その2 ~設定など~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください