なんや知らんけど登録してみよう・・・ってノリで始めるTwitter解説! その2 ~設定など~

   「なんやツイッターってのが流行ってるらしいな。友達にもすすめられたし・・・ちょっとやってみようかな」って人向けです。

「設定」をいじろう!

最初は名前しか決めていませんので、「設定」というメニューからいろいろ変更しましょう。

2011y02m07d_182257783

だいたい、見たらわかるものばかりですのでざっといきます。

 

お知らせ機能

下の画像にある通り、携帯などのメールへお知らせ入れるかどうかです。「フォローされた場合の通知」は、誰かが自分をフォローするとメールが来るんですが、フォロワーを100人、1000人と増やそうと思ってる人はチェックをはずしておきましょう。メール地獄に遭います。

「ダイレクトメッセージの通知」はぜひつけておきましょう。

2011y02m04d_144327486

プロフィール

ここ大事。

2011y02m04d_144336665

アイコン変更、顔写真もよし、ペットもよし、子供もよし、景色もよしです。Twitterをやっていく中、自然とその人のツイートだと判断するのがこのアイコンです。わかりやすいものがいいでしょう。ちなみに美人アイコンはフォロワー増えやすいそうです。

位置情報は好きに書き込んでいいんですが、iPhoneとか携帯とかから場所を読み取って設定することもできます。

Webの欄には自分のブログやサイトなど、Twitter以外にアピールするもののURLを入れましょう。

そして自己紹介。初めて見られる時、やっぱりここは絶対見られます。あんまりウケ狙い過ぎは個人的には好きではないです。薄味でいきましょう。普通に好きなことや趣味を書くほうがいいと思います。

2011y02m07d_181256816

名前クリックされると、こういうふうに表示されます。

 

デザイン

自分のページの背景色やフォントの色などを変更できます。

ただiPhoneや携帯、PCでもこの公式ページ以外のアプリ等で見ることが多いと思うので、実はあまり必要ないかもしれません。

ただし会社用とか仕事絡みとかなら、一応目立ちやすく合ったデザインに変えておくといいでしょう。写真をアップロードして背景にもできます。

2011y02m04d_144341920

 

とりあえずここまでです。

まだまだありますので次回記事で・・・

 

なんや知らんけど登録してみよう・・・ってノリで始めるTwitter解説! その3 ~つぶやき方いろいろ~

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください