東の都

用事で東京へ1泊で行きました。

行き

新幹線でケチって4時間かかる「こだま」を取ってたら、発車時間に2分遅れてしまいました。でも聞いたら、ほかの「のぞみ」でも自由席なら座れるらしい!というので、新大阪発ののぞみ自由席へ!

逆に遅れてよかったんちゃうか?

 

1日目 昼

予定たててた時、今回用事以外に予定なかったので、年始にメールくれてた昔のバイト先輩に連絡したら1日目の昼飯食べようということに。

居蕎麦家 信州 ルミネエスト新宿店

かき揚げ丼とそばの定食を食べながら、アニメ制作の会社に勤める先輩のいろいろな話を聞きます。今は海外でのヒットがすごいから結構海外出張もあったりするらしい。なるほどー考えたらすごいグローバルな世界。

そして大阪帰る時にはバイト当時の仲間と飲み会をしようということで、お茶して解散。2年ぶりぐらい、会えてよかった。

IMG_4191 

これは空いてるアルタ前。

 

1日目 夜

今回は平日なのでほかの友達も時間合わんやろうなと思い、もし合う人いればいいやーと思って前もってtwitter-facebookに東京行くことを書き込み。やっぱりあれば便利だ。ほんまは絶対誰かと一緒に飲みたいのにそのグイグイ感を感じさせずその機会をアピールできる。気にしいにとっては非常に便利だ。

早速、大阪にいた時からのうまいもん会の相方 I から「その日休み!」ってあったので「おまえがすすめるならどんな珍味でもえぐい虫でも食うわ!」と思いながらかるーい感じに見えるメールを送信。1日目の夜上野飲み決定。

ということで、来ました。

せかいち 上野本店

実は地元のYからの情報で、おすすめ焼肉屋を目指し上野駅から離れ歩いて来たんですが、満席でした。で、とりあえず寒いので近くのこの店に。ここ自体は安くてよかった。そしてまた焼肉屋に電話したらまだ満席。これはあきらめるしかないか・・・また近所探してみようかということで店を出て。

一応また前通ってみよう!ってことで見ると・・・なんと1テーブル空いてた!飛び込みました。

焼肉 やまだ

IMG_4194

うまい!肉!値段は普通やけどうまい!でも・・・ドリンクのサービスタイム内はなんと生ビールが280円、ハイサワー210円!しかもそのサービスタイムは17~21時!ゴールデンタイムですやん!

なので結果すごい安くなりました。タンもいいとこ、赤身もホルモンもおいしくいただきました。ここはいいぞ。

Iが見たがっていた大阪お笑いの定番オールザッツ漫才のDVDを渡して、お笑い談義から3月に控える結婚パーティーの話までたっぷり。この東京に移ってのうまいもん会はこれからも続いていくのでしょう。

 

1日目 深夜

大阪である日電話が鳴って「今飲んでるよー!」って不可能な誘い。東京に住むBとM。で、「東京来ないの?」ってことで行く日を告げたら当日ホテル近く来てくれるということで「あなたたちはなんてタイミングと性格が良く行動力のある上にちょうどよく遅時間飲みコンビなのや」って思いながらもその気持ちを隠しつつ「じゃ適当に飲んでてや~、先会ってる友達と解散したらそっち行くわ~」って感じで返事。1日目深夜飲み決定。

で、23時過ぎに来ました。

五反田ワイン酒場 マルミチェ

酒めちゃ飲むMと、まったく飲めなかったが最近飲めるようになってきたB。前にも東京来た時に朝まで付き合ってくれたすばらしい2人。ワインをいただきつつ近況話。

まだがっつり食ってないからか、Mがつけ麺食べたい!というので皆で分けながらということで、行きました。

三田製麺所 五反田店

IMG_4196

念願の東京つけ麺!やけど腹一杯に近い・・・Bは寝てる・・・苦しい!食べてみると絶対に好きなタイプの麺と味。でも苦しい!もがきながら完食。

facebookを見ると、前に行った恵比寿のバーのマスターが「えびすすどおり?」って書いてるので、じゃあ行きましょか~っと寝てるBを起こしたら元気に「行く!」というので向かいました。

Bar Garden

まだ食べログとかページないので、前に書いた記事にリンク。「なんで検索であんなすぐブログ出るんすか!すごいすね!」ってマスター言うので「wordpressっていうの使ったらいろいろそういうプラグインがあって上位表示しやす・・・」って説明めんどくさいから「さあ・・・」って言うときました。

こういう、東京で行きやすいバーができるというのは嬉しいことなのでぜひ頑張ってもらいたいです。

そして3時頃、解散!

ホテル ルートイン五反田

次の日も早いしすぐ風呂入って寝て起きて5時間もいなかったので、正直あまり覚えていませんが、よく寝れました。駅までの送迎バスも助かった。

 

2日目 昼

東京へ行った芸人Mから「東京来るならおごれ」とfacebookに書き込み。おごることは無視して話をすすめて「舞台見に行ってたけどなかなか会う機会なかったから1年ちょいぶりにいろいろしゃべろかー!」って思いながら、「別にええでー」ぐらいの感じに見えるメールを送信。2日目の昼飯決定。

しかも、今は石川県に住む共通のバイト先輩Tさんが同じ日に東京来てるということで合流、3人で行きました。

炭火焼干物食堂 越後屋八十吉

Mが「じゃあ・・・魚でも食います?」って言うので決定。入ってブリの定食を頼みました!

IMG_4200

そういえば久しくこういうバランスいい定食食ってなかったなあ・・・魚を焼いてる様子も見れる店なのでそれで余計にうまく感じました。

でも、「魚でも」言うて来たのに、Tさんはなんと「大山鶏もも肉香味炙り定食」え・・・魚メインではなかったんか。そしてMはなんと「炙り旨みベーコン定食」

ベ、ベーコン?ベベベベベーコン?

まあ、ちょっともらったらうまかったけど。

そっから近くのドトールでお茶をして、Tさんの用事をしてる間外でMと立ち話。近況をいろいろ聞きました。

で、銀座に来たら一度行っておきたかった店へ付き合ってもらって。

アンリ・シャルパンティエ 銀座本店

ここは高校の同級生Qがいる店。がんばってるみたいで。しかし外観も内装もすごい!リンク先にいっぱい写真ありますがめちゃオシャレで豪華な雰囲気です。これは男3人で入るのツライなと思いながらも、Qがいるか聞きますと・・・休み!

仕方ないのでお土産を少し買いました。最初は構えたけどスタッフの人もいい感じで迎えてくれてよかった。今度はおる時に来れるようにと祈りつつ・・・

 

帰り

新幹線の時間があったので解散!帰りは無事こだまに乗れました。寝たりーiPhoneアプリしたりーで、すぐ時間は経ち大阪へ。

 

二日目 夜

すでに東の都話ではないが、ついでに。

地元のKが飲もうっていうことでこの日新幹線が20時前着だったので、21時ぐらいならと飲むことに。そしてYも来て。

骨付鳥 一鶴 心斎橋店

IMG_3738

ここは一日目会った、うまいもん会のIに数年前連れて来られはまった店。豪快にかじります。Kとの恒例である、iPadでUFCを見ながら。

あちこち動いた後、おなじみメンバーに会うとまた別のホッとした感。

道頓堀 あかい

やっぱりおなじみ中のおなじみ、ここの個室でUFCメインマッチを集中して見るのです。オーナーも一緒に。この日見たのはUFC142、テリー・エティムのものすごい後ろ廻し蹴りKOシーンと、ビクトー・ベウフォート vs アンソニー・ジョンソンの激しい試合。ジョゼ・アルド vs チャド・メンデスのハイスピードバトル。

Lucca

熱狂興奮してから、Yと宗右衛門町のバーへ。ここは地元のボウゾがミナミにあった時の跡地らしいです。歴史あり。スタッフの人も話しやすくてよかった。

無造作

ここもおなじみ、道頓堀あかいオーナーAさんも合流。来れば来るほど居心地がよくなり、話しやすいお客さんが多い良い店。

ほんでここまで来たらYがえらい酔ってきました。勢いついて・・・

タコタコキング

Aさんは帰り・・・

たこ焼きつまんでまた飲んで・・・このへんで、今日はよう動いてるな~とか思いながら・・・Yは言います。「ラーメン食おう!」

一蘭 道頓堀店

ベタやけどはまってしまってます。

IMG_4030

隣や前と仕切りに囲まれたあのカウンター席、あれはあれで落ち着くんですねえ。長い2日間の締めをYと平らげて、無事に家で眠りにつきました。

この充実した日はやっぱり周りのおかげ・・・ということを直接言うことはないですが、楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください