桜ノ宮近くの老舗焼肉屋、行きました。

前に連れて行ってもらったことがあって、久しぶりに。このへん同心って地名があるんね。知らんかった。谷町筋を北へ行き天満橋を越えてずっと行ったら沿いにあります。

これぞ老舗焼肉!

「よそのことなど知りまへん。うちはただうまい肉出してお金もうてるだけですねん」みたいな感じ。(勝手なイメージ)

タンをいただいてから、今回はがっつり行きたかったので早速名物を注文。

「ハラミ」を、グラム単位で言うのです。なぜかとゆうと

IMG_4095

かたまり!

「男2人ならこれぐらいやろ」 と600gのかたまりを出されました。横にあるのは普通サイズのタンかな?たぶん。

これをまずそのまま焼き始めるんですが、ここはおっちゃんに任せるのみ。ちょっとでも触ると「コラ!」言われます。かなり怖いほうの親戚のじいちゃんの感覚。

おっちゃんは「企業秘密」という謎の液体をかけた後、火が放たれてハラミが燃え上がり、ショーは終了です。ちなみにこの時写真をとると「シャッターチャンス1回1000円」言われます。可愛い孫のような笑顔をすれば許してもらえます。

で、その表面焼けたハラミをいったんおろして切ってくれます。

IMG_4099

ここからは自分で焼いてね。表面を焼くことで旨みを閉じ込めるとかそういうことかな?

これがそらもううまいので腹一杯食べますと、もうホルモンとか全然入らなくなりました。

いい焼肉屋としては普通の値段なんで、またパーっと使える機会ができたら来るべき。次は400gぐらいで。

関連ランキング:焼肉 | 桜ノ宮駅天満駅扇町駅