ヒョードル復帰と大晦日

この数日でいろんなことが起こりました。

ヒョードル復帰、そのリングは?
まずエメリヤーエンコ・ヒョードルが2012年に引退表明してから3年、復帰を宣言。怪我や体の回復が済んで今はプロレベルに戻していくための練習中ということ。もう38歳みたいですが、ランディ・クートゥアーやダン・ヘンダーソンのように40超えて現役の人も総合格闘技で多いのでそれはいいとして、どこのリングで復帰なのか?
すると今や世界最大独走のMMA大国を築いたUFCオーナーのデイナ・ホワイトは

「今後についてはいずれ分かるだろう。どうなるか成り行きを見ようじゃないか」

「MMA IRONMANより」
過去UFCに出ないヒョードルのことをボロクソに言ってたデイナがこの言い方するということは、、、、UFCで復帰?、、もう興味がない?
するとヒョードルのTwitterにこんな画像が。

2015年内に復帰という意味でしょう。だいたいのビッグイベント予定がもうだいたい9月ぐらいまで出ている今の時期にということは、やっぱり年末?UFCは来年の1月2日にラスベガスでビッグマッチ予定。ではUFCではなく他のイベント?大晦日?・・・・・日本?一度ヒョードル vs 石井慧を実現させているIGFもあり得る。そういう憶測が飛び交いました。

名プロデューサーの格闘技界復帰
これは去年の話ですが、ここで思い出すことを。 PRIDEで一時代築いたプロデューサー榊原信行がUFCに買収された時「7年間は格闘技興行に関わらない」という契約があったそうです。それがすでに去年に切れていて、プロデューサー復帰はしてもいいようです。 そしてなんと現在のUFCとはライバル関係にある団体ベラトールを観戦し代表スコット・コーカーとツーショットで写る榊原信行が!


去年からすでに動き出していることは確かなようで、日本独自開催は今の時代厳しい、どこに協力を求めるか?ということでUFCに次ぐベラトールに・・・ということは充分考えられます。

「フジテレビショック」ふたたび
まさに今日2015年7月18日に両国国技館で開催される格闘技イベント「巌流島」はフジテレビNEXTでの生放送が決まっていたんですが、前日突然その生放送がフジテレビの意向により中止されたそうです。そしてこの「巌流島」は過去K-1プロデューサーとしてPRIDEとしのぎを削った谷川貞治プロデューサーのイベント。谷川貞治はこれを伝える会見で

「12月31日に巌流島とは違う別の格闘技団体が地上波で放送することが決定しているという話も聞いたのですが、そういうものが理由であるならせめてそういう風に言っていただきたい」と推測も交え語ったが、フジテレビ側から一切説明を得られなかったため最後まで困惑気味だった。

「Yahoo!ニュースより」
「フジテレビショック」とは、2006年にPRIDEを放送していたフジテレビが一方的に今後一切の放送を取りやめにしたのをきっかけにPRIDEの盛り上がりが落ちていった時のことを言います。で、この「巌流島」自体はおもしろそうで今回も今後も楽しみではあったので放送中止自体は残念。なので「巌流島」に対するフジテレビショックになるわけですが、これをきっかけにまさかで飛び出した大晦日情報。さらにこの大晦日に計画されている団体のことを「かつてしのぎを削った優秀な方々のイベント」と表現したのでこれは完全にPRIDEを支えたスタッフ。つまり佐藤大輔&立木文彦最強の煽りV!レニー・ハートの入場コール!PRIDEの世界観。
これが大方の予想。まあ日本は発表も遅いので秋ぐらいなるまでわかりませんが。

大晦日の出場選手は?
まずヒョードルと想定して。ほかに誰が来るのか?まず日本の大晦日に合うのが過去のPRIDE、K-1、DREAMなど大晦日興行に出ていた&煽りやすいファイター。
ベラトールの所属を見ると・・・おお、すでにいっぱい!
MMAの歴史ケン・シャムロックやティト・オーティズ
元HEROSの所英男、メルヴィン・マヌーフ
元PRIDEのジェームス・トンプソン
元DREAMのジョー・ウォーレンやマリウス・ザロムスキー
元戦極のキング・モー
元UFCで有名どころジョシュ・コスチェック、ポール・デイリー、シーク・コンゴ
かつての最強の息子ライアン・クートゥアー
元WWEボビー・ラシュリー
期待の日本人選手加藤久輝
YouTubeの喧嘩屋キンボスライス
来れそうな他所属選手で見ると・・・
OFCから青木真也、ビビアーノ・フェルナンデス、ジャダンバ・ナラントンガラグ、ベン・アスクレン
関係が深く呼べそうな選手としてボブ・サップ、チェ・ホンマン、ジェロム・レ・バンナ、ヴァンダレイ・シウバ
なんとなく来そうな選手としてソクジュ、キム・ミンス、長島”自演乙”雄一郎
なかなかの祭典です。ざっと見て浮かんだカードは・・・
サップvsキンボ、青木vsライアン、ヴァンダレイvsティト(or桜庭?)、ラシュリーvsホンマン

集まってきたあの頃の人達
ほとんどが想像ですが、集まってきました。概要を書くとしたら
プロデューサー:榊原信行
スタッフ:佐藤大輔、立木文彦、レニー・ハート
放送:フジテレビ
出場選手:エメリヤーエンコ・ヒョードル、ヴァンダレイ・シウバ、ボブ・サップ、青木真也ほか
でしょうか?

思ったより想像妄想が膨らんだ感じになりましたが、改めて見るとあの頃日本で出てた選手も今はバラバラながら活躍してるんですねえ。
ちょっと2007年の大晦日「やれんのか」のような、どんなイベントが来るのか?っていうワクワク感が少し出てきました。

が、この感じはおそらく1回きりもしくは大晦日だけの興行になりそうです。