UFC Fight Night Henderson vs Masvidal
November 28, 2015 Seoul, Korea Olympic Park Gymnastics Arena
UFC Fight Pass
UFC初の韓国大会。ミルコとチアゴ・アウベス欠場が痛かったですが盛り上がってました。
Yoshihiro Akiyama 14-5-0(W-L-D)
Alberto Mina 11-0-0(W-L-D)
秋山、HEROS以来かな?韓国での試合。相手のアルベルト・ミーナは知らんかったですが無敗。1Rはスタンドで様子見ながら静かな展開。2Rに入って秋山の右ローキックが効いてきたのかミーナの動きが鈍くなるも、終盤パンチが入り秋山ダウン、なんとか立ち上がり猛攻をギリギリしのいでしのいでなんとかゴングに救われました。3R、ミーナがラッシュで力を使い果たしたのかバテバテ。逆に秋山はまだまだいけるという感じでロー、パンチで攻めるもミーナが逃げのグラウンドで時間稼ぎ。タックル切られてダラダラ立ち上がるのに20秒ぐらい使ってるので減点してもいいレベルでした。最後向こう向いてダラダラ立とうとしてるところに秋山が殴りに行ったのはよかったですが、判定2-1でミーナ勝利。秋山は惜しい負け多いですね。ミーナは何かあったらいちいち不満そうな顔と身振りするのが見ててうっとうしい。飲み会の割り勘で「おれあんま飲んでないけど」とかいらんこと言いそうなイメージです。偏見ですけど。
Dong Hyun Kim 20-3-1(W-L-D)
Dominic Waters 9-3-0(W-L-D)
キム・ドンヒョンも長く活躍してます。試合おもしろいけどタイトル挑戦の手前でいつも負けてしまうので、1回ぐらいガッと行って欲しいですね。
試合はドンヒョンの右ハイキックに合わせてウォータースにバック取られるも綺麗な払い腰で投げてマット・ヒューズポジション。金網蹴って逃げたいウォータースをきっちり押さえては殴り押さえては殴り、効いてるのかどうかわからんがあまりにもヒットが続いてレフェリーがストップ。ウォータースも韓国まで来てこれだけ圧倒されたらへこみますね。
Benson Henderson 22-5-0(W-L-D)
Jorge Masvidal 29-9-0(W-L-D)
ベンヘンが韓国系アメリカ人ということでメイン。まあランク的にもメインなんですが、ウェルター級2戦目!
いつも通り出入り多くジャブ、ミドルキックで距離保ちながらスタンドキープから始まるベンヘン。スピード的にはそこまで差はなくマスヴィダルも激しく動いて常に動きのある試合になりました。ただ途中からベンヘンがパンチキックともに多彩。アッパーからストレート、スーパーマンパンチからローキック、時折見せるハイキックにタックル。出ながらもカウンターでもどんどん出していくあの攻撃は相手大変でしょうね。マスヴィダルはパンチとハイ、タックルに合わせてのギロチンぐらいしかできず、でもクリーンヒットはなくラウンドが進み、5Rぐらいでやっとベンヘン疲れたのか若干マスヴィダルが攻勢に。ただいいポジションなかなか取れずそのまま判定へ。最終とところどころのパンチの差があったのか2-1と分かれてなんとかベンヘン勝利。トップどころ行くにはもうちょっとハッキリとした勝ちが欲しかったですね。