HAYABUSA

ハヤブサが亡くなってしまった。

小学校の時、初めてプロレス観戦に連れて行ってもらったFMW大阪城ホール大会。中盤に組まれてたサブゥー戦で初めて見たレスラー。その時のFMWでは珍しい華麗な空中技、マスク。最後のシューティングスタープレスは宙に浮いてたかのような。それからも何度か見に行って、大仁田厚引退後ハヤブサがエースとなってからも見て、コーナーから飛ぶ大回転技フェニックススプラッシュは飛んだ瞬間クルクルクル!っていう速い回転。その時その時のハヤブサの技への驚きが今もしっかり焼き付いてます。

2001年に大怪我して車椅子生活になったと知って悲しみ、復帰目指してると知って応援し、いつか復帰してプロレスする時は絶対見に行こうと、初めての時も一緒に行ってた同級生とよく話してました。

去年12月お誘いもらった大阪府立での「レッスルドリーム」ゲストで登場した時が最後になりました。行っといてよかった。
ハヤブサがリハビリに励みながら歌を出しライブとトークショーを続けてひたすら復帰を目指す姿に感動しながら、きっといつかほんまに復帰戦が実現すると思い、それを見た時はもうとんでもない感動の気持ちが出て来るだろうと、自分の中で「ハヤブサの復帰」は予定として入っていた一大イベントでしたが、こういう形でなくなるとは思いませんでした。

ニュースが出る前日、ちょうど新日本プロレスでSuper J-cup復活が発表されて思い出した第1回大会でのハヤブサ vs 獣神サンダー・ライガーを見てました。当時ひとりのインディー選手としてFMWを背負って超大舞台でこの試合をやってのけたハヤブサはほんまにかっこいい。

3月5日の土曜日、前からたまたまもらった招待券でドラゴンゲート大阪大会を見に行きました。選手はほとんど知らないんですが。そこで冒頭、ハヤブサへの追悼セレモニー。ハヤブサとドラゴンゲートの選手やファンってあまり関わってる印象はないんですがやっぱりやるか〜と思いながら。写真を持ってリングに上がったのはドラゴン・キッド。昔からこの人の名前はよく見て映像も少し見たことありましたが、ドラゴンゲートでも一番ハヤブサと親交が深かった人としてマイクでメッセージ。
「22年前に知り合い公私共にお世話になってきた人でした。一緒に飲む時も『お酒に失礼があってはいけない。しっかり味わって飲みなさい』と言い朝まで飲み続けました。昨日からずっと話しかけてるけど、写真のあなたは何も答えてくれない。」
泣きながら話すキッドにもうたまらん気持ちになりましたが、周り見ると今のドラゴンゲートファンは若い女性や子供が多いみたいですね。もしかするとポカーンとしてたかも?
最後は「お楽しみはこらからだ!」の絶叫で終えました。
そしてさらにキッド自身の試合では華麗な空中技を披露して、最後にコーナーからハヤブサの得意技のひとつファイヤーバードスプラッシュ!カウント3と同時に流れたのはハヤブサのテーマ!素晴らしかった。今日はこれを見るために来たんやなと。
写真 2016-03-05 19 12 31

またどこかで会えるよね あなたは不死鳥なのだから 大阪での激闘忘れません

TAKAみちのくさん(@takam69)が投稿した写真 –

向こうの世界には、三沢、橋本、冬木、そしてグラジエーターもいる!熱い試合をまたやってるのを想像しておきます。

RIP 不死鳥

@gyokurinが投稿した写真 –