念願のトータルテンボス単独ライブに行って来ました。

昔から漫才好きでたまに見てたんですが、ポッドキャストを聴いて毎年単独ライブで全国ツアーしてるのを知って今年調べた時にはもう発売されてて急いで購入。それが7月。開催は11月25日。NGKの2階席!7月の時点でだいぶ埋まってたんですね。

いつもそうらしいですけど、トータルテンボスといえばいたずら動画ということで、漫才→いたずら映像→漫才→いたずら映像という流れ。よくあるお笑いライブのブリッジ的な新しく見る映像とは違って、いたずら映像いつもの流れをわかって見るからかリラックスして長く感じず楽しめるというか。定番になってるものの良さというか。毎回会場爆笑。

もちろん漫才もなんですけど盛り上がってて、もうすっかり大村さん藤田さんという2人それぞれのキャラを皆わかって見てるのもあり、ハズレようのない2人って感じがして来ます。そして今回あるネタでとんでもないネタ飛ばしがあったようで、それに気づかず進行した為に途中で2人が「アレ?」ってなって、ガチのネタ合わせをし始めるというアクシデントがあり変なざわつきと笑い・・・それからなんやかんやで大爆笑。この公演はDVD収録も兼ねているそうで、ここのネタがどういう編集になるのか楽しみです。

やっぱり生で漫才は楽しい。